• ピックアップおすすめ記事

2017年6月の運営報告。希望とか目標が見えてきた

2017年6月の運営報告。希望とか目標が見えてきた

ども、シゲ@piece_hairworksです。

また少し間が空きましたがまだブログ頑張ってますからね。皆さまお忘れになってないでしょうか、運営報告の時間です。

最近では公私ともに忙しいのか暇なのかわかりませんが、いろんなことに手を出してヒーヒー言いながらも楽しく過ごせております。

うーとさんはブログ開始二年とのことなのでこれはめでたい。二年も続けていたらもう立派なライフワークです、僕もなんやかんや言いながら続けられているので自分で自分を褒めたいです。誰か褒めて。

ピンクグレーの女帝ブログ➡︎ ブログを始めて2年が過ぎました

もう最近ではバトルにならないくらいに差が開いちゃったので、ケンカ売ったりせずにおとなしくパシリに使われようかと思っております。

とはいえ近況報告の代わりに書く運営報告は気分的に楽なので書きやすい。自分自身のことを振り返るにはもってこいだし、これこそなんか日記らしい本来のウェブログと言われるものな気がしますね。

それではまいりましょー!

※本記事に示すPV数やその他Analyticsにおける解析結果については、すべて概数(おおよその数)です。




今月の記事数はどのくらい?

さあまずは記事数から。割と書いた方だと思う今日この頃ですが…

先月(4月20日〜5月19日)の記事数 今月(5月20日〜6月19日)の記事数
8記事 6記事

減ったな。

前半戦は割といろいろ書いたんですけど、後半になってペースダウン。他のブログも足したところで10記事ちょいくらいなのでちょっとサボりました。

ブログの調整とかしてたので今月はメンテナンスをメインにやってた感じです。やってた感を出しておきます。

今月のアクセス解析はどのくらい?

最近はピスログのアクセス解析自体全然みなくなってて、日々のアナリティクスの変化のチェックはしてなかったんですけど今月どんな感じですかね。

そろそろこの下り坂を転がり落ちてく感じを止めたいんですけどね…。今月はどうでしょうか?

項目 先月 今月
セッション 98,000 105,000
ユーザー 89,000 96,000
ページビュー 112,000
120,000
ページ / セッション 1.14 1.14
平均セッション時間 00:00:41 00:00:39
直帰率 90.30% 90.52%
新規セッション率 87.43% 87.43%

お!ちょっと上がりましたね。とりあえずいい方向。

不思議な感じですけど、書けばアクセスが増えるって感じでもないみたいですね。今月は時期的にアクセスが増えた記事があったのか、先月書いた記事とかがインデックスされてきたのかもしれません。言ってみたはいいもののインデックスってなんだ。

でもやっぱり上がるのは嬉しいし、ブログやってる感があるので良かったです。

なぜかフィードリーも地味〜に増えてくれているので、最近ブログ始めた人とかが見にきてくれているのかもしれません。ちょうど春が終わって新生活にもなれ始めてきた時期もあって、ブログ始めたりするにはもってこいの時期ですもんね。(そうか?)

最近あったこととか

新しいカメラを買いましたね。新しいと言っても古いカメラなんですけど、気軽に家族をカシャっとできるカメラが欲しくて。

3世代前のカメラですがなかなか可愛いやつっす。もちろん使いづらいですけど、上手く撮れないあたりに面白さを感じます。

周りのブロガーさんもカメラを始めた方も多くなってきて嬉しい限りですが、新しいカメラを買うことで上がるモチベーションもあります。

それと同時に古いカメラをお持ちであれば、それでしか撮れない写真もあると思うので「こんな古いカメラじゃいい写真は撮れないだろうな…」なんて思わないでどんどん撮ってどんどんブログにアップするのがオススメです。

新しいものを買ったらそれと比較できたりもするし、何よりお気に入りのカメラの写真を撮るためには2台必要ですから!

あ、そういえば誕生日が来て無事に34歳になりました!生きてて良かった!

34歳の目標はブログ記事にもしましたが、いいライフサイクルを作って楽しく過ごそう!みたいな感じです。家族も増えることですし、ブログをライフワークにすることで得たものをフィードバックできたらいいなと思います。

記事にしたいことが割とたくさん起こるので書くネタは山ほど。あとはそれをかける時間を捻出するためにまた生活習慣を見直そうかと思ってます。早寝早起きして頑張ろうかな。

並行してやってるブログも少しずつですが、デイリーのアクセスが少しずつ増えて来ています。やったね!特に個人的には無印良品のブログを今パワープッシュしてます。

テーマを変更したらショートコードが使えなくなったり、ヘッダーがなくなったりしたのでクソめんどくさいことになりました。その辺の調整やメンテナンスをちょこちょこしつつも記事を書いて…なんてやってたら意外と楽しくなって来ている今日この頃です。

この無印良品のブログも今で大体半年くらい運営してますが、検索から拾ってもらえるようになって来ました。まだまだ少ないですけどねー。

ブログ自体は二年以上やってますから半年くらいなんてたいした期間ではないと思いますが、これだけは言わせてください。

何かに夢中になってそれが半年続けばそれは大きな資産になる。

新しいことを始めるのは簡単だし、最初は楽しくてしょうがない。でもそれを継続して続けるのは楽しいことでも難しい。

だからこそ続けられた先にしかないものに出会えたりします。辛い時期もありますが、それを乗り越えることでまた次のステージに手が届くようになるんじゃないかと僕は思ってます。

筋トレみたいな感じですかね?半年くらい続けてやっと筋肉痛にならなくなってきたところです。まだまだ道半ば、好きなことなら頑張れる!

 

来月のピスログは?

暑いので涼しいところでじっとしてます。

シゲの「ひとこと」

Avatar image
シゲ
最近ではツイッターとかあんまり出没できないんですけどちゃんと生きてますんで、たまにはちょろちょろ顔を出せるようにしたいと思います。あ、そんな嫌な顔しないでくださいよ。

暑い日が続きますが、体に気をつけて梅雨を乗り越えて夏を楽しみましょー!

それでは〜

ははは、じゃあねー!( ^ω^ )

この記事が気に入ったら
『いいね!』してね

Twitter でシゲを

Sponsored Link







コメント & トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] シゲさんとのブログ対決⇒ピスログ […]

コメントをどうぞ!

*
*
* (公開されません)

Facebookからコメントする