• ピックアップおすすめ記事

2017年4月のブログ運営報告。いいんだか悪いんだか。

2017年4月のブログ運営報告。いいんだか悪いんだか。

ども、シゲ@piece_hairworksです。

みんなブログ書いてる??みんな大好きブログ運営報告の時間だよ。

先月に比べてちょっとは更新してきたつもりだけど、やってるブログが多いとなかなかに難しいものですね。書きたいことがたくさんあるのでピスログに書く時間よりもそっちを優先しております。ダメじゃん。

そんなテンションとは裏腹にメインブログはどんどん低迷…。本末転倒ですが、とりあえず運営報告しときますね。女帝は今月も僕を置き去りにしてますけど。

ピンクグレーの女帝ブログ➡︎ 桃色と灰色のしましま

前回のやつもちゃんと見てやってください。全く更新しないとどうなるかがそこには書いてあります。

こちらもチェック➡︎ 2017年3月のブログ運営報告。1ヶ月丸々放置してやったぜ。 | ピスログ

今回はどうなってますでしょうか。

※本記事に示すPV数やその他Analyticsにおける解析結果については、すべて概数(おおよその数)です。


今月の記事数はどのくらい?

さあまずは記事数から。先月は7記事だったんですけど、

先月(2月20日〜3月19日)の記事数 今月(3月20日〜4月19日)の記事数
0記事 4記事

ちょっと書いたね。えらい。

でも大してアクセスとかないので期待できないです。っていうか更新頻度が少ないと多分みんなそこまでチェックしないよね。よく更新されているブログはやっぱりよく見に行く傾向があるから、更新頻度はアクセスと関係があるのは否めないかも。

検索向きで書いている記事ばかりならそれでも問題ないんだろうけど、雑記ブログはそこまで専門性がないからちょっと弱いってのがよくわかりました。

今月のアクセス解析はどのくらい?

前回はかなり落ちましたからね。さすがにちょこっとだけは書いたので持ちこたえてくれたらいいんですけど…。

でもこのくらいで書いてる方がストレス溜まらないからいい気がする。

項目 先月(2月20日〜3月19日) 今月(3月20日〜4月19日)
セッション 107,000 106,000
ユーザー 96,000 96,000
ページビュー 123,000 121,000
ページ / セッション 1.15 1.15
平均セッション時間 00:00:46 00:00:44
直帰率 89.74% 89.91%
新規セッション率 86.64% 86.84%

あんま変わらんけど微減。4記事とかじゃダメだ。

更新頻度は少し上がったものの全体的に落ちてる印象。もうこのくらいなら落ちたところで別になんとも思わなくなってるのが不思議。前は落ちたら結構ショックだったけど、もう一回落ちたらあとはもはやどうでもよくなるというかまあいいか、ってなる。

これって結構いいことなのかもしれない。ブログってやらなきゃいけないもんでもないし、書きたいときに書くって方が精神衛生上かなりいい。その方が書いてて楽しいし。

もちろん目標を持って頑張ることが悪いことではないですが、書いていて意味のあるものにしていきたいのでしばらくはこんな感じでいきましょう。他のブログが育つのも楽しいですしね。女帝に勝てる気はしませんがw

▼500記事とか書いてるし…

運営報告バトルはいかに…➡︎ 500記事突破!ブログ開始1年と10ヶ月


今月の人気記事ランキング

めんどくさいんで割愛。もうしばらくめんどくさい病が続くので期待しないでくだされ。

最近あったこととか

いくつかブログを運営していると懐かしい気持ちになれるというか、新しい子供を育てているような感じですね。

無印良品のブログが少しずつ検索で引っかかるようになってきました。それでも1日に100PVくらいですけど、やっぱり嬉しいですよね。全然見られなかったのに少しずつ成長してくる感じはブログを始めた当初のことを思い出します。

最近は無印良品週間が続いてるんで嬉しい限り。

こちらもチェック➡︎ KURASHI+

写真ブログの方も更新は少なめですが、いろんな人を巻き込んでカメラを楽しんでます。中でもフィルムカメラに手を出し始めたところや、撮影依頼があってなど、割と充実したカメラライフを送っております。

やっぱりカメラは撮った写真が喜んでもらえるのが一番嬉しいです。

こちらもチェック➡︎ カメラをやっていて初めての撮影依頼があったのでドキドキしながらおうちフォトしてきました | カシャっと!

息子が生まれてから初めて桜の季節に撮影しました。去年はまだ外に出ても寝てばかりだったけど、今年はたくさんの写真を撮りました。

写真のいいところはその季節や時期のことを思い出せるところ。撮り方やカメラも変わっているので去年が懐かしく思います。

こちらもチェック➡︎ そろそろ桜も終わりなので2017年の桜を写真で振り返ってみる | カシャっと!

あと、馴染みのブロガーと横浜会してきました。わざわざ横浜までありがとうございます。楽しかったのは覚えているけど、内容は酔っ払って全く覚えていないのでごめんなさい。

写真もたくさん撮ったのですが、このマグロのブツがクッソ美味かったのだけは忘れません。(大事なことは全部忘れているけど)

来月のピスログは?

来月は楽しいことがたくさんあるので記事が書けそうです。

暖かい時期にもなってきましたし、外に出ておしゃれして、美味しいものでも食べて春を満喫しましょう!

あ、フィルムカメラ撮らなきゃ!梅雨に入る前に!

シゲの「ひとこと」

Avatar image
シゲ
オフ会的なものはやっぱりいいですね。僕なんて一人でやってるんでなかなか飲みに行くことないですけど、仲間がいるってのはなんか安心感があります。みんな横浜まで来てくれてありがとー!

外でリアルに会うのもたまにはいいもんです。マグロのブツもたまにはいいもんです。

もう運営報告バトルっていう感じじゃなくなったのでそろそろバトルってのは終わりにしたいところですが、やめたらみんな怒りますかね?っていうかみんな見てんのかな、こんなの。

それでは〜

ははは、じゃあねー!( ^ω^ )

この記事が気に入ったら
『いいね!』してね

Twitter でシゲを

Sponsored Link

コメント0510 PV
CATEGORY :

コメントをどうぞ!

*
*
* (公開されません)

Facebookからコメントする