2017年10月のブログ運営報告

2017年10月のブログ運営報告

ども、シゲ@piece_hairworksです。

先月まで複数ブログ運営していたんですけど、いくつか統合しました。これでメインブログを含めて3つにまで絞れたので、かなり時間的・精神的にゆとりができました。

ブログ経由でのお仕事の依頼があったんですが、複数ブログ運営によって無駄な時間が多くなり断らざるを得なかったのが理由です。

まあ自分のスキル不足な部分が大きいですが、かなり悔しい思いをしました。

ブログ統合によりいくつか犠牲になったものもありますが、失ったものよりも得たものが多いのでよしとしましょう。

ブログの統合に合わせてブログ名も変更しました。「カラフル!」になりましたよろしく。フォントも変更。

そんなこんなで10月も終わったし、ブログもリニューアルしたし、タイミングは微妙ですがブログ運営報告を再開したいと思います。

だって、ブロガーだもん。

それではまいりましょー!

2017年10月のアクセス・収益など

10月のアクセスは125,000pvくらいでした。一時的に下がった時期もありましたが、ちょっと盛り返してきてますね。嬉しいことです。

今回ブログを統合して記事数も150記事くらい増えました。その記事たちがインデックスされるようになるともう少し伸びそうな予感ですが、何よりも記事を書くスピードがブログ一本化により上がりました。

短い期間でしたがブログを複数やることで底力がついたのかな?と思ってます。成長。

収益はざっくりと12万くらいでした。ブログから収益が出たものは全て生活に還元して行く方針なので、全然貯金額が増えません。むしろ減ってる。

その分ブログ記事へのインプットにもなるし、何より楽しいのがいいですね。家族も喜ぶ、僕も嬉しい。いいサイクルができる気がしてます。

最近使い始めたもしもアフィリエイトがハマったのか収益が上がってきつつあるので、このまま継続していきたいところ。もしもアフィリエイトは報酬10%アップ制度(楽天・Amazonはダメ)があるのでお得感が大きいですよね。

クローズドなASPさんからお問い合わせをいただくことが最近は多くなっているので、その辺りも少しずつ挑戦していきたい。商品提供お願いします。なんかガジェットください。記事書くんで。

10月を振り返ってみよう

10月で一番大変だったのはやっぱりブログのリニューアル・統合です。

記事を少しずつ写してはアイキャッチを変更して、リンクぎれをチェックして…ただただ繰り返しの反復作業。

結果的に記事の見直しやリンクの貼り替えができたので、その辺も今後のアクセス・収益アップに貢献してくれると願いたい。きっと無駄じゃないだろう!

それに加えてカテゴリーの変更や整理。

あまりにもぐちゃぐちゃになってたので、思い切っていらない記事とかカテゴリーとか消しました。んで、カテゴリーも写真付きや説明をつけてわかりやすくしました。コンテンツの下にリンクを貼り直して、回遊率が変化が出てくるかチェックですね。

下の方までスクロールしてもらえるとわかると思います!

なんか使いづらいなーとかあったら教えてもらえると嬉しいです( ´∀`)

あ、あと子供に弟が生まれて、奥さんの実家から自宅に帰りましたー!男だらけ。家族4人水入らずで幸せに暮らしております。寝不足だけど奥さん頑張ってくれてありがとー。

あとは音楽関係のブログや無印良品のブログも統合したので、今まで見たことなかった人もちょっと見てくれると嬉しいです。

11月の予定とか

今月は後輩の結婚式があったり、奥さんの誕生日があったり友達と遊んだりする予定があるので意外とイベントが多い気がする。

写真も撮りたいのでチャンスがいっぱいありますな。

あとは3ヶ月間続けているダイエットもそろそろ終わりになるので、その辺りも記事が書けそう。

それに加えて仕事も年末に近づくのでぼちぼち忙しくなりそう。ヒマだったらブログ書けばいいので、その辺は例年通りといった感じですね。みんなも体に気をつけて!インフルはやる時期だよ!

あとはそろそろ新年会も…w

シゲの「ひとこと」

Avatar image
シゲ
やったことは無駄にはならないなと今回のことで実感しました。これからは初心に戻ってブロガーっぽい感じで運営していきます!

やりたいことがたくさんあるので時間がいくらあっても足りませんが、充実している証拠なんでしょうね。

さらにこのブログへの思いが強くなりましたー!今月も頑張って人生楽しみましょー!

それでは〜

ははは、じゃあねー!( ´∀`)

この記事が気に入ったら
『いいね!』してね

Twitter でシゲを

Sponsored Link

コメントをどうぞ!

*
*
* (公開されません)