• ピックアップおすすめ記事

ブログ運営報告バトル!ライバルがいれば成長できるからいろんな人と絡んでみるといいよん

ブログ運営報告バトル!ライバルがいれば成長できるからいろんな人と絡んでみるといいよん

ども、シゲ@piece_hairworksです。

え?また?運営報告?

ちょっと前にやったんですけどね。今月の頭に。え?見てない?おかしいな〜連絡いってないすか?

ちょっと前にね➡︎ 【2016年10月のブログ運営報告】色々と考え直すいい機会でしたね、と。 | ピスログ

今回は訳あっても一回書くことになりまして。ブログの運営報告って最近はほとんどなくなりましたけど、僕けっこう好きなんですよ。みんなの近況とか知れるし、なんか楽しいじゃないすか。

最近ブログ始めた方もいると思うんですけど自分の成長を知ることもできるしオススメです。中にはもちろん「PVじゃない、中身が重要なんだ!」とか「ええーい!PVとっとりゃいいんじゃい!であえであえ〜!」って人もいますけどね。

僕は単純に運営報告って一番その人となりが出ると思うんですわ。

だって運営報告で稼ごうとかバズろうとか思わないじゃないですか。むしろそれで月間100万PVとか行くならもはや何書いてもオッケーだと思うし。

でもやっぱり自分たちもブログ始めた頃っていろんな人のブログたくさん読んだと思うし、少なからず読まれてるブログを見ることって勉強になるんですよね。でも一番重要だなって思ったのはそこに目指すものがあるかどうかだと思うんですよ。

「こんな文章書けるようになりたい」とか、「こんな風に読んでいて楽しいブログにしたい」とか、「めっちゃ収益あげたい」(100000000円ください)とか。それは人それぞれ違うので、ハマるところにハマればいいと思います。

…ちょっと逸れてきましたね。

僕が言いたいのは「運営報告は道しるべ」なんじゃないかということ。自分自身が過去を見直すものでもあり、ブログを始めた人が先人の知恵を拝借する場所でもあるのかなあと。

少なくとも僕は人の運営報告を見て自分自身と照らし合わせてたりしましたよ。お恥ずかしながら…。

そんな中でも一番気になったり参考になったりするのが、同じようなPVで運営しているいわばライバルのようなブログの運営報告です。負けないぞ!ってモチベーションアップにもなるので。

うちのブログでいえば、最近はこのブログですよ…。このしましまがライバルなんですわ…。

しましまをチェック➡︎ 400記事突破!~ブロガーですけど何か?

すでに400記事とか書いてるうーとさん(@utodisney)です。恐ろしいスピードで記事を書く女帝。右肩上がりに上がってきていて、そろそろもう追い抜かれてしまう勢いです。オーマイガー。

やっぱり刺激をもらえるのは雲の上にいるようなすごいブロガーではなく、Twitterでわちゃわちゃやってるライバルですよね。

と、勝手に僕は思ってます。

今回の運営報告の趣旨はそのうーとさん(@utodisney)が20日に運営報告しているので、それに乗っかって僕もピスログの運営報告を出してみようというもの。やっぱりやるからには負けたくないし、切磋琢磨してお互いに今まで成長してきた大切なライバルです。

しかもなんか読みたくなるんですよね。この人の記事。地元が近いからってのもあるんですが、人間くさいっていうか、ネット上なんだけど温度があるというか。これだけ褒めたんで100000000円ください。

(ブローチってなんだろ…?ブログって打ちたかったのかな?)負けねーぞ!

ということで(どういうことだ)、10月20日〜11月19日までの一ヶ月間の運営報告バトルをどうぞ。突き放すつもりです!負けねーぞ!

それではまいりましょー!


今月の記事数はどのくらい?

先月と比べてどのくらいの記事数だったんでしょーか?これだけ意気込んでるんだからそりゃ書いてるはずだよね。

先月(9月20日〜10月19日)の記事数 今月(10月20日〜11月19日)の記事数
10記事 10記事

一緒やん。ギリギリで同じ記事数。

あんまり書いてないだけあって期待できそうにない。10記事書くのが精一杯のようですね。ヘタレです。

今月のアクセス解析はどのくらい?

記事数がこんなもんじゃアクセス解析も大したことなさそうですね。勝てる気がしないですわ。あっちは女帝ですし。なんか怪獣に乗ってるし。

項目 先月(9月20日〜10月19日) 今月(10月20日〜11月19日)
セッション  103,006 112,090
ユーザー  91,395 99,878
ページビュー  120,303 130,878
ページ / セッション  1.17 1.17
平均セッション時間  00:00:51 00:00:50
直帰率  88.98% 89.07%
新規セッション率  85.64% 86.21%

思ったよりも悪くない結果になりました。13万PVに戻ってまいりました。相変わらずの直帰率の高さと平均セッション時間の悪さですが、この辺はもはやきにする余地もありません。名前だけでも覚えて帰ってください。

▼果たしてうーとさんには勝てたのか?ドキドキしながら見てやってください。

しましまをチェック➡︎ 桃色と灰色のしましま

今月の人気記事ランキング

今までの人気記事ランキングがないので変化とかはわかりませんが、人気記事のベスト5です。ほぼこの5記事がピスログのPVの半分くらいを占めています。

検索からの流入が多い記事になるんであんまり面白くないかもですが、できるだけ面白くなる努力はしているつもりです。つもりなだけですハイ。

第5位 メガネはジンズに行っとけ

メガネのレンズ交換の記事ですね。普段メガネかけてる人はお気に入りのメガネってあると思いますが、フレームを変えずにレンズだけ交換しにジンズへ行った話です。お気に入りは丁寧に長く使いたいので、こういうサービスは嬉しいですね。

▼傷だらけのメガネはカッコ悪いぞ。

第4位 この煮卵マジでうまいから

ダンチュウに載っていた奇跡の煮卵の記事。男の料理シリーズではこの記事が一番人気。っていうか他の記事が人気ないだけだけども。

▼煮卵の作り方から美味しいつけダレの作り方まで詳しく手取り足取り(?)載せてますんでどうぞ。卵がデストロイしないように気をつけて。

第3位 親知らず抜いたんだと

これとかブログ開設当初の記事ですね。これくらいですかね、開設当初から生き残ってるロングセラーは。親知らずなんて検索する人いるんだ…?へえ…。ってなった記事ですね。

▼昔の記事なんで恥ずかしいですが、今よりも一層真面目に書いてるあたりが時間の経過を感じさせてくれますね。恥ずかしいんで読まないでくだされ。

第2位 冷凍肉を早く解凍したいんだ

これは比較的最近の記事ですね。冷凍肉を解凍する方法をアバンギャルドに紹介したハードボイルドな記事ですね。まだの方は必見。僕の華麗なガンさばきと、読者の方からの辛辣なコメントがスパイスを添えています。

▼個人的にかなり役に立っているテクニックなので是非一読を。

第1位 ラインでまだ動画送れないのかい?

そして第1位はやっぱりこの記事。世の中にこんなにもラインで動画が送れないことに悩んでいるのかとびっくりした記事です。とはいえ、解決するには色々とめんどくさいことをしないといけないと思うので、ちょっとハードル高いかなと思います。

▼そのうちこれを超える記事を書きたいものですね…。


最近あったこととか

最近でのトピックとかはそんなにないですが、うちの子供がかなり動き回れるようになってきたことですかね。

つたい歩きもかなりしっかりしてきたので、そのうち歩くんじゃないかと思います。あ、それと上の歯がちょっと生えかかってきました。

以上。

あ、そうだ。エローラ先生のアドベントカレンダーに今年も参加することになりました。毎年恒例の企画に滑り込みでエントリーできたので、楽しんでブログ書こうと思います。今年は誰からきて誰に渡すんだろうなー٩( ‘ω’ )و

アドベントに参加するよ➡︎ 今年も盛り上がろう!アドベントカレンダー2016参加者募集中 #BlogOlympic2016

来月のピスログは?

ちょっと今考えていることがあって、検証したいことがいくつか。ブログに関することだったり、仕事のことだったりとバタバタしますが楽しくやれたらいいですね。むしろ楽しくないと面白くないのでそこメインでやっていきます。

忘年会のシーズンなんでSkype忘年会(少数で)などができたらいいななんて思ってます。そんなにヒマじゃないけど、忘年会くらいやんないと一人でのサロンワークはちょっと寂しいですよ。

シゲの「ひとこと」

Avatar image
シゲ
他のブロガーさんとのこういう企画ってたまにやると面白いですよね。いろんな人の運営報告がまた見れるようになると楽しいんですけどね、皆さまお忙しいようでおヒマなら是非是非!

今年もあと少しですが、風邪ひかないように楽しみましょー!来月もお楽しみにー。次はクリスマス時期ですね!アドベントカレンダーも頑張りまーす!

それでは〜

ははは、じゃあねー!( ´∀`)

この記事が気に入ったら
『いいね!』してね

Twitter でシゲを

Sponsored Link

コメント & トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 2 )

No commented yet.

  1. […] 詳しくはコチラ http://www.piece-hairworks.link/blog-2016-11-20 […]

  2. […] 先月のシゲさんの記事⇒ブログ運営報告バトル!ライバルがいれば成長できるからいろんな人と絡んでみるといいよん […]

コメントをどうぞ!

*
*
* (公開されません)

Facebookからコメントする